長谷川 未来

仕事を覚えていくほど楽しい。
一人前を目指して努力中です。

配送助手

(はせがわ みらい)

京都営業所 2024年入社

PROFILE

スーパーや工場での勤務を経て、2024年にライズトラストに入社。京都駅専任の配送助手としてチームワークを発揮しながら、売り切れをつくらない自動販売機づくりに貢献している。趣味はアニメ鑑賞。

入社のきっかけは?

入社のきっかけは好奇心です。当社の社員が駅で作業している姿を見かけたときに楽しそうだなと感じ、ネットで調べたら募集していたので応募しました。ガコンガコンと商品を手早く補充していく姿が特に印象的で、やってみたいなと思っていましたね。いざやってみると面白いですし、京都駅の構内で働けていることに特別感も得ています。

MIRAI
HASEGAWA

ロゴ

INTERVIEW インタビュー

未経験から一歩ずつ成長していける環境がありました。

入社してから最初の1ヵ月間は、集金業務を経験しました。集金業務はペアを組むスタッフが商品補充をしている最中に、売上金を回収し、釣銭を補充していきます。この作業を通して、業務の流れを覚えました。新快速の電車が停車するホームは人の密度が高いですが、特急しか停車しないホームもあり、そういうところできっちり経験を積めるので安心でしたね。また、駅構内を大きな台車を引いて移動するため安全確保も大切です。歩きながら考え事をして急に立ち止まる方もいらっしゃいますので、台車を引いているときは「台車通ります」と大きな声で周囲に伝えながら移動しています。

INTERVIEW_1

仕事に慣れてくるほど楽しみを見つけられるようになってきました。

入社から1ヵ月を過ぎたあたりから商品の補充も行うようになったのですが、見た目以上にむずかしく奥の深いものでした。自動販売機は意外と高さがあるので、身長がある程度高くないと一番上のラックに補充するのは大変です。また、扉の蝶番がある側の端への補充は片側が扉でふさがっているので動きづらくなりますね。そうした部分も慣れやコツで克服していけます。たとえば、一番上への補充は、商品を収納している折り畳みコンテナを積み重ねて高くすることでしゃがまずに作業できるようになります。仕事を通して自然と新商品のことを知れるのも魅力で、最近では鯛茶漬け風のスープ缶がお気に入りでした。

INTERVIEW_2

ひとつひとつの業務の精度を高めて頼られる存在になりたい。

いまは新人ということもあって、周りの先輩たちに教えてもらってばかりではありますが、いつか先輩になったときにきちんと教えられるようにがんばっています。周囲の確認は指差しで行うであるとか、ピッキングでの商品忘れを防ぐ方法など、経験が浅いころに失敗しがちな部分をしっかり指導していきたいです。自分自身の成長も実感できていて、補充作業だけでなく、苦手意識のあった商品陳列を移動した際の売価の切り替え処理も早くなってきました。お客様に「いつもここで買っているよ」とうれしいご意見をいただけることもあるので、これからも利用しやすい自動販売機の提供を目指します。

INTERVIEW_3

ONE DAY 1日の流れ

出勤・作業開始

京都駅で待ち合わせ、合流したら作業を開始。1日かけて4つ程度のホームを回ります。

休憩

担当するホームにある自動販売機への補充が完了するたび休憩するなど、その日の進み具合に応じて自由に休憩時間を挟めます。

退勤

配送業務が終われば、その場で業務終了。京都駅周辺なら、勤務後にショッピングや食事も楽しめます!

MESSAGE あなたへメッセージ

MESSAGE

普段、自動販売機の扉を開けることはないので、内部がどのようになっているかを知れるのは面白いです!季節が変われば売れる商品も変わりますし、収納しやすい商品としにくい商品があるなど発見がたくさんありますよ。

取材日:2025年3月